· 

リフォーム費用の相場はどのくらい?

リフォーム費用の相場はどのくらい?

中古住宅を購入する際にリフォームが発生することがあります。
リフォームと言っても一体いくら必要なのかわからないと購入の際予算が組めませんので一般的なリフォーム費用を調べてみました。

部位別に異なるリフォーム費用

■システムキッチンの交換

・システムキッチンへの交換は50~100万円程度
・オール電化やアイランド型などに変更する場合は、100~200万円程度が目安になります。

■浴室

浴室は、浴槽の交換だけなら50万円以下ですが、ユニットバスごと新しくするのであれば100万円前後かかります。

■リビング

リビングのリフォームの場合は、広さによって大きく変わります。
クロスを貼り換えのみであれば6畳ほどの広さで10万円程度、12畳ほどなら倍の20万円程度を目安にするとよいでしょう。

■外壁

・外壁の塗り替えは、延床面積が30~40坪の2階建てで100万円前後が相場です。
・外壁自体を張り替える場合は150万円からが一般的なようです。

※リフォーム費用は、商品グレードによって違いがありますので、目安としてお考えください。

上記の金額はあくまで参考金額になりますのでリフォームの内容がはっきり決まりました。
リフォーム会社のホームページなどをみて自分の思い描いているものに近い会社を選ばれると失敗は少ないのでは無いでしょうか。